2016年12月 8日 (木)

【緊急報告!!!】

本日は重大なお知らせをお伝えするために、
【緊急報告】という形で書かせていただきました。

これまで私のブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございました。

実は、
本日をもって、
このブログサイトをストップさせていただきます。


え?と思ったあなた、
大丈夫です!!
このサイトでの投稿を止めるというだけで、

ブログ自体は継続していきます。

つまり、ブログの拠点、
URLを、
変更させていただくということです。

→→新ブログ→→

ブログをやめるというよりは、
これからさらに進化していく!
と考えていただいて結構です!!

ブログを発展させていくうえで、
最初に使わせていただいていたブログツール
「ココログ」
から卒業しようということです。

というのも、
実は昨日、一日のPV数が
300PVを突破し、

314PV

となったのです!

今まで頑張ってブログを書いてきて、
その成果が数字として出て、
そのことに少なからず喜びを感じています。

今まで応援してくださって本当にありがとうございます。

→→新ブログ→→


そのこともあり今回は、
ブログと言えばこれでしょ!
と言われるようなブログツール

WordPress
に拠点を移すことにしたのです。

今までは無料のシステムを使用してきましたが、
今回は思い切って、
有料のアカウントを作成させていただき、

より高いコミットメントで臨むという事を、
胸に誓いました。


URLを変更するということで、
ブックマークしていただいたり、
URLを記録していただいているあなたには、
お手数ではありますが、

新しいブログのURLを確認していただけると幸いです。

記事のクォリティはもちろんのこと、
デザインの向上や、
「より見やすく」、「より楽しく」、「よりためになる」

そんなブログを綴っていきたいと思います。

新しいブログのurlは以下になります!確認してくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.keiagi.com


それでは、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

2016年12月 7日 (水)

「スカウト」されたので行ってきました!!クラウド会計のカリスマ~創業5年目にしソフト登録数60万越えの、急上昇中有名ベンチャー企業

ついに行ってきました!

あの有名ベンチャー企業に!!

先日お話させていただいた、就活最強ツールiroots
を通して、スカウトをいただき!!
ついに企業訪問してみました。

スカウトされた!?と聞かれると、
あなたは驚かれるかもしれませんが、
実は全然大したことないんです!

詳しくは先日の記事、
「就活で大活躍!!企業からジャンジャンスカウトが来る!?」
を参照していただきたいですが、

簡単に言えば、
いいツールを利用して、
正しいやり方をすれば、

誰でも簡単に、
企業からスカウトが来るんです!!


またまた、そんな、と
あなたは言われるかもしれませんが、
私は何もすごいことはしてないんですよ。

家でベッドに横になり、
スマホをちょいちょいって、いじってただけですから!

だまされたと思って、
irootsに登録してみてください!

アセスメントをし、プロフィールをちゃんと書けば完成です。

アセスメントの結果が返ってきたあたりから、
だんだん企業の方が、
あなたのプロフィールを閲覧しに来るので、

そうした企業に「興味ある」ボタンとかを
押したりするだけです!

詳しく読みたければ、こちらを参照ください。↓
「就活で大活躍!!企業からジャンジャンスカウトが来る!?」


さてさて、今回説明会に行かせていただいた企業は、

クラウド会計ソフトで有名な超優良ベンチャー企業

freee

です!!
eは3つですよ!

Logo

Img_4885  

Img_4886

最初の写真は、説明会でいただいた、
ロゴシールと、
freeeのお水です!!

2枚目、3枚目は、
会社のあるビルでとった写真ですよ。


この会社は、2012年の創業以来、
中途採用のみで
成長してきたそうです。

技術や経験をもった人が集まり、
一つの目標に向けて進んできた結果、
大きな成長を遂げてきているのです。


freeeの提供するクラウド会計ソフトは、
60万もの登録数を獲得しています。

今年には、従業員数も250人を突破し、
どんどん成長しているベンチャー企業です。


実は、会社のCEOもCOOも、
Googleから転職してきたような優秀な人で、
他にもGoogleから来た人が結構いるらしいです。

あのGoogleですよ!あの!!すごいですね~~~


freeeはクラウド会計ソフトを出しているわけですが、
今まで会計というと、
分野ごとに税率など計算が違い、

専門の会計士を雇わなければいけないなど、
企業にとっては大変な業務だったそうです。


でも会計って、色んな企業にとって、
全然専門的にやりたいものではないものなんです。

もしあなたが自動車会社だったら、
自動車の開発やマーケティング
に集中したいですよね?

会計のこまごましたつまらない作業なんてやりたくないはずです!!

そうした日本の課題に目を付け始まったのが、
freeeなんです!

freeeの掲げるミッションは

「スモールビジネスに携わるすべての人が創造的な活動にフォーカスできるよう」

つまり、会計なんて優秀な機械にやらせればいいじゃん!
そういう発想です。


freeeのクラウド会計ツールを利用すれば、
クレジットで支払いをするだけで、

人工知能:AIの力を使い、
自動的に分野別の仕分けをしてくれるみたいです。

今までは知識をもった人間が、
頭をうならせ仕分けをしていた作業を、
自動でやってくれるわけです。


しかも、それだけでなく

いままで積み上げてきた会計データがありますので、
それを利用して、経営作業の効率化を図ったりもしています。

つまり、色んな企業の会計データがありますから、

うまくいっている企業が、
いったいどんな収支をしていのるのか、
それを分析できるわけですね。

少人数にして人件費が少ない方がいいとか、
維持費を最小限に抑えた方がいいとか、

そういう具体的なアドバイス
とかもできるようになっているらしいです。


とかとか、ベンチャー企業freeeの
面白い話がたくさん聞けました!

そして、気になるインターンについてですが、
エンジニア職と、ビジネス総合職の2種類があるそうです。
私はエンジニアインターンが面白そうだな!
と思って聞いていました。

インターンは、短期も中長期もどちらも受け付けているそうです。

説明会後、個別で連絡をさせていただいたところ、

「ぜひ、ーー様のご都合が付いたタイミングでいつでもご連絡ください。 また、選考自体はインターンを経ない形で進めることも場合によっては可能です。 応募いただいた方のご状況に柔軟に合わせておりますので、選考フローの内容がボトルネックで応募が難しい場合にはお気軽にご相談ください。」

というお話をいただけました!!

内容を見てみますと、
インターンも可能ですし、採用も考えていただける。

そういう印象ですよね。
本当にうれしいです。

私自身は、今は他のことで忙しいこともあり、
今回のインターンは見送ることにしましたが、
来年になったら、
また改めて訪問したいと考えています。

進展がありましたら、またここで報告しますね!


そして実は、
iroots経由で
今週末、また別でスカウトをいただいた企業に
顔を出す予定です!

そちらについても、また訪問後に改めて、
記事にして書かせていただきますね。


こんな風に、企業からのスカウト欲しいな、
そう思ったあなたは、
是非こちらの記事もお読みくださいね!↓
「就活で大活躍!!企業からジャンジャンスカウトが来る!?」


「irootsに登録してみたよ!」
「ベンチャー企業面白そう!」

などなど、興味持っていただいた方は、
是非コメント書いてみてくださいね。

感想、質問お持ちしてます。




これまでの主要な記事一覧↓
・就活で大活躍!!企業からジャンジャンスカウトが来る!?
・お金を貯めている暇があったら、投資しろ!
・やばい!!最近ニュース見てない!
・魔法であふれる!ファンタジックで壮大な世界~君はもう見たか?あの愛と冒険であふれる世界を!~

2016年12月 5日 (月)

就活で大活躍!!企業からジャンジャンスカウトが来る!?

大学生の皆さん、

そろそろインターン行かなきゃ、

なんて思っていますか?

大学3年生の人は、
そろそろ就活に向けて本格的に
動き出していく時期でしょうか。


就活はとにかく早めに!
なんていう内容の記事を書いたこともありますが、
とはいっても、やはり本気でやるべき時期は
勝手に近づいてきますよね。

いつまでも大学に残ってはいられませんし、
就職先が見つからない!
なんて後で焦るのは最悪ですよね。

そんな皆さんに、
今日はとっておきのサイトを
ご紹介します。

こちら、


iroots

というサイトです。

このirootsというサイト
使い勝手は最高で、
実は放っておいても、

企業からジャンジャンスカウトが来るんですよ!!
これは本当にすごいです。

普通、学生の方から行ってみたい企業を探し、

頑張ってコンタクトをとって、

なんとか説明会とか、インターンとかに参加できると思います。

ところが、このirootsというサイトを使えば、

自分の興味がある企業から、

自動的にジャンジャン

「スカウト」が来るわけです。

しかもこの「スカウト」
実はかなり有力で、
企業によっては、

【書類選考免除】
とか
【1次選考免除】

なんてことを書いていただけることも日常茶飯事です。

なんでこんなことが起きるのか?
不思議に思う方もいるはずなので、
説明します。

まず初めに、
irootsには、「アセスメント」
というものがあります。

これは少し時間をかけてテストみたいなものを受け、
自分の職業に対する適性
というものを数値的に教えてくれるものです。

実はこのアセスメントが本当に充実していて!
自分の強みや職業適性が浮き彫りになるわけです。

このアセスメントの結果が届くだけで、
自分のアセスメント結果を見てくれた企業の方から、
「スカウト」がやってくるわけです。

ここで注意していただきたいことが、
一つあります。
それは、
アセスメントの結果が届くのに、

結構時間がかかるということです!!

忘れたころに返ってきます!

その分、アセスメントの結果として送られてくる、
PDFデータは、相当充実しています。
結果には期待をしていてください!

そして、もう一つ大事なことは、
プロフィール機能が充実しているということです。
プロフィールには、
自分の過去や、これまでの経験、
職業に関する興味や、
自分の性格など、

さまざま要素を各欄があります。

プロフィールが充実していると、

それだけでスカウトがジャンジャン入ってくるようになります。

私の場合ですと、

「将来性のある分野を見極め、社会の変化に柔軟に対応していけるだけの度量と野心を保ち続けていきたい。」という将来像は、当社の風土や働き方、社員像と重なるところが大きいと感じております。

なんていうコメントと共に、
プロフィールを見ていただいた企業さんから
スカウトが入ってくるわけです!!

そして、プロフィールの段階で、
自分の興味のある職業を細かく複数選べます。
つまり登録した業種に属する企業から、
スカウトが来るわけです。

それなので、スカウトしてくる企業を見てみると、
本当に自分が興味のある企業ばかりであり、
とてもワクワクします。

企業との面倒なやり取りをほとんどすることなく、

自分の興味があるような企業から

スカウトがジャンジャンきて、

就活が順調に進んでいく。

という体制を作ることができるわけです。

やるべきことは、
irootsに登録をし、
アセスメントテストを受け、
プロフィールを頑張って書く!

それだけです!

就活どうしようって思っている人は、

是非挑戦してみてください。

きっと役に立つはずです。




関連記事↓
・就活の準備はいつからやるべき?

これまでの主要な記事一覧↓
・ お金を貯めている暇があったら、投資しろ!
・やばい!!最近ニュース見てない!
・魔法であふれる!ファンタジックで壮大な世界~君はもう見たか?あの愛と冒険であふれる世界を!~
・朝早く起きたい!!~無意識・潜在意識の活用~
・行動力を高めるにはどうすればいいか?

2016年12月 4日 (日)

お金を貯めている暇があったら、投資しろ!

こんばんは!

最近ノマドワーカーに憧れているkeiです。
ノマドワーカーってご存知ですか?
簡単に言えば、

「遊牧民」+「ビジネスマン」

ですね!笑
興味がある方は、自分で調べてみてくださいね。


さてさて、今日は
「お金の使い道」
っていう話ですが、

学生の皆さん、社会人の皆さん、
普段、何にお金を費やしていますか?

よく返ってくる答えとしては、
食費、飲み会、洋服代、カラオケ、ゲーセン、ライブとかとか
ですかね?

でもそんな中、意外と多い答えが、

「貯金してます。」

ってやつです。

バイトで働いているけど、
そんなに使い道ないので貯めてます。
将来きっと役に立つだろうと思って貯めてます。
お金を貯めるのが好きなので貯めてます。

などなど、色々な理由でお金を貯めている人は多いです。


しかし、
お金を貯めることにどれだけの意味があるのか?
というのがすごく疑問なところです。

つまり、貯めているだけのお金は、
お金としてはそのまま存在しますが、
「実は死んでいるのと大差ない」
のです。

お金の価値とは、潜在的なものです。
もっているだけでは何の効果も生み出しません。
使って初めてその威力が発揮される、という類のものです。

貯めつづけるということは、
その威力を発揮させないまま
暗闇の中に眠らせておくということです。
いくらポテンシャルがあっても、
何の価値もないですね。


じゃあどうしたらいいか。
簡単です、使ってください!!

とは言っても、
好き放題使って遊んだらいいとか、
何も考えずにやみくもに使えばいいというわけではありません。

あとで自分に返ってくるものに使ってください。
つまり、「投資」です。
投資とは、お金の威力を発揮させ、その分の見返りを将来に期待する
そういうものです。

投資かぁ、何に投資すればいいの?
株?投資信託?債権?

と考えてしまう人も多いかもしれませんが、
実はもっと大事な投資先があります。


それは当然、
自分自身
ですね。

人生においては自分がキーパーソンであり、
自分にとっての唯一のアクターは、
自分自身です。

そんな自分が、
・自分の望むスキルも持たず、
・たいした行動もせず、
・つまらない思考回路しかもたない。

そんなことがあっていいでしょうか。

自分の生き方、考え方、行動力、スキル
そうしたものが将来の自分を形づくり、
誰にも負けない自分を構築できるのです。


「最近貯金がたまってきている」
「将来いい生活を送りたい」
「何かやった方がいいとは思うけど、何をすればいいかわからない」

そういう人は、今すぐ、

お金を使って自分に投資してください。


お金を払わなくてもできるよって思う人がいるかもしれませんが、
それは大きな間違いです。

お金を払わなくてもできるのであれば、
もうすでに成功しているでしょう?


お金を払わないということは、
責任を持たないことです。
何の責任も持たないことに全力を注げる人はそう多くないはずです。

お金を払うことで、自分の資産を削ることで、

価値のある行動ができます。

自分の行動に責任を持てます。

自分にとって何が大事なのかわかってきます。

お金を払ってでも成し遂げたいことを見つけられます。


最初はなんでもいいんです。
自分自身のために投資してください。

・自己啓発本や伝記などの本を買って読んでみる。

・自分が職場で悩んでいることを解決するための本を買って読んでみる。

・意識高い系のセミナーを探して参加してみる。

・資格に挑戦してみる。

・英語の参考書を買って始めてみる。

・海外旅行や留学に挑戦してみる。

・自分の専門分野のスキルを高めるためのレッスンを探して受けてみる。


本当になんでもいいんです。
自分のために行動し、
自分のためにお金を払う。

そのことに大きな価値があります。


投資をするということは、
リターンを期待するということです。

今の自分に投資することで、
将来、大きなリターンが得られることは間違いないです。

今投資したような額とは比べ物にならない、
収入が将来手に入るかもしれません。
努力することで、将来自分が勝ち取れるかもしれない収入と比べれば、
自分への投資にかかる費用なんて、
本当に些細な額になるはずです。


今行動することで、

道は大きく開けます。

未来の自分を思い描いて歩み出しましょう。



一人でも多くの人にとって、
この記事が、
自分自身を見直すきっかけになればと
そう思います。




これまでの主要な記事一覧↓
・やばい!!最近ニュース見てない!
・魔法であふれる!ファンタジックで壮大な世界~君はもう見たか?あの愛と冒険であふれる世界を!~
・朝早く起きたい!!~無意識・潜在意識の活用~
・行動力を高めるにはどうすればいいか?
・Twitterからの出会い~ビジネスと自営業

2016年12月 3日 (土)

やばい!!最近ニュース見てない!

こんにちは!keiです。

皆さんお元気ですか?
毎日ニュース見ていますか?


中学生や高校生のうちは、ニュースの重要性って、
あまり実感がわかないですよね。


ですが大学生とか社会人になると
ニュースがいかに大事なものか、
だんだんわかってくると思います。


でも、


「ニュース毎日ちゃんと見れてますか?」


最近ですと、家にテレビがないとか、
テレビでニュース見るのは面倒だから
ネットで見てます。
っていう人も多いのではないかと思います。


そんなとき、ニュースのどこで仕入れるか、
結構難しいですよね。

日経とか産経とか朝日とか、
GoogleやYahooのニュースまとめを見る人もいるでしょう。
はたまたLINEニュースを見てます!って人も多いかもしれません。


さらに、情報収集という点を考えると、
もっと専門性に特化した記事の方が魅力的に思うかもしれません。
東洋経済とかロイターとか

社会人の方であれば、自分の仕事に欠かせない
専門的なサイトってたくさんあると思います。


そういうサイトを訪れてみて、
このサイトいいな!面白い情報たくさん!あるなと思い、

ブックマークしたり、お気に入りしたり、
URLメモしたり、アプリ入れてみたり、
色々やりますよね。


でも…ブックマークして満足してませんか?

という話です。

後で見よう!と思って登録し、
その「後」っていつ訪れますか?


意外と忘れてしまったり、めんどくさいからあとでいいやとか思うますよね。

それってつまり、いろんな情報がいろんな場所にあって、
それらに一々アクセスするのがめんどくさいからですよね。


実は私も長いこと悩んでいました。
あのサイトも読みたいし、このサイトも読みたい。
でも結局全然読んでない。

何のためにブックマークして、アプリ入れたんだろうって。
思ってました。


そしてつい先日最適なアプリを見つけました。

”feedly”

というアプリです。


URLを登録して、見たいサイトをフォローすることができます。
登録したサイトは自分で作ったカテゴリーに分けることができます。
登録していくと自分がどういう情報を求めているのかわかってきますし、

何よりも


自分が見たい記事が全て詰まったオリジナルページが


完成するんです。


このページを毎日開けば、
ニュースを見忘れた!ということがなくなります。
そして必要な情報を必要な分だけ取得できます。


feedlyでは、
サイトの新着記事の、最初の部分が見えるので、
記事全体を見る前に、面白い記事かどうかを判断することもできます。


今まで見たいサイトがいっぱいあって困ってました!
という人は、
今、登録しちゃってください。

絶対に役立つこと間違いなしです。


毎日feedlyにアクセスして、
自分だけの情報収集源を確立してください。


もし何か聞きたいことなどあれば、コメントや連絡してくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!それではまた!




これまでの主要な記事一覧↓
・魔法であふれる!ファンタジックで壮大な世界~君はもう見たか?あの愛と冒険であふれる世界を!~
・朝早く起きたい!!~無意識・潜在意識の活用~
・行動力を高めるにはどうすればいいか?
・Twitterからの出会い~ビジネスと自営業

2016年12月 2日 (金)

魔法であふれる!ファンタスティックで壮大な世界~君はもう見たか?あの愛と冒険であふれる世界を!~

こんにちは!お久しぶりです!keiです。


ここのところ色々なものが複雑に絡み合って混沌としていたのが、


やっとおちついたので、書かせてもらっています。



実は、先日「ファンタスティックビースト」を見てきました!!


そう、皆さんご存知のあれです、笑

Photo
出典「映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』オフィシャルサイト」





ハリーポッターがホグワーツにいた時代の魔法界、

あれから時代は流れ、魔法界と人間界(マグル界?)との交差

が背景として描かれています。


ハリーポッターを楽しくご覧になったことのある皆さんなら、
見ていてワクワクしたり、つい懐かしさを覚えてしまうことも多いでしょう。


ハリーポッターのストーリーを思い返していただければわかると思いますが、

ハリーポッターの主題は、「愛」で一貫しており、

家族愛、夫婦愛、友情など様々な形の愛が描かれていましたね。


さらに今回の「ファンタスティックビースト」では、

愛という壮大なテーマを残しつつ、

新しい領域に手を広げているのがとても印象的でした。


また、今までのハリーポッターシリーズにはあまりなかった、

ユーモアあふれるアクションや、会話のやりとり、というのも大きな魅力です。


「ファンタジスティックビースト」の大きなテーマは、


「動物の有用性と保護」


「子供の虐待」


の2点だと思います。


エンターテイメント性と絡めて、とても重要視しているなと感じられるのは、

魔法界の様々な生き物たちを、魔法に載せて魅力的に描いていることです。

作中で出てくる生き物たちは、各々個性をもっており、

その個性が存分に描かれているのが爽快で、

こんな生き物が自分の周りにもいたらな!

と夢を描いてしまうような作品になっています。


キラキラしたものを求めて街中を駆けずり回り、金銀宝石の類を食べていく生き物。

寂しがり屋なのか、主人公の指に絡みついて離れようとしない、植物。
この子は、作中でさりげなく大活躍して、見ているこっちが楽しくなります!

場所によって体の大きさを変幻自在に変化させる蛇。

普段は透明で隠れるのが得意な謎な生き物。

大空を雄大に舞う、超カッコいいドラゴン。
彼も作中で、彼にしかできない大事をなしてくれます。とても気分が晴れ晴れするシーンですね。


こんな言葉では全く表しつくせないほどの、楽しい「ビースト」たちが登場します。

こんな風に、本当に様々な「ビースト」が作中のいたるところに表れ、大活躍しているのを見ると、

動物って素晴らしいな!自分も一匹くらいほしいな!とか思ってしまいます。

ちなみに私が一番ほしいと思ったのは、あの愛らしい植物君ですね。


そしてこんな「ビースト」たちを保護し、世話し、育て、共存しようとしているのが、

心優しい主人公なのです。

「ビースト」として社会からバッシングを受ける動物たちの心に寄り添い、

彼らのために真に尽くす姿は、頼もしさと優しさを感じることができます。

主人公の人柄もそうですし、多様な「ビースト」たちに囲まれて、

本当に楽しい映画だと思います。


そして、そんな楽しい世界とは裏腹に、裏のテーマとして描かれているのが、

子供の虐待ですね。


虐待を受けつづけ、いろいろなものを胸に抱え込んだ子供は、

遂には黒い影となり、遭遇するものすべてをただ次々に破壊していく魔物と化します。


子供が内に秘めた思いと、それを解き放つ恐ろしい瞬間

そして主人公と「魔物」との心の通う対話は、

緊張感の中に、大きな愛を感じることができます。


表と裏にあるこの二つのテーマが、

それぞれ別のところから生まれ、

交差し、絡み合い、そして融合していく。


そんな大きな広がりをもった作品です。



まだ「ファンタジスティックビースト」見てない!!

って思った人は、今すぐ予定をチェックしてくださいね!


そしてせっかく見るなら、IMAX 3Dが断然おすすめです!

IMAXのモチーフは、”Watch a movie or be part of it!”

ですから!

魔法の世界にトラベルし、可愛い「ビースト」たちを間近に感じてみてください!

それではまた~




これまでの主要な記事一覧↓
・魔法であふれる!ファンタジックで壮大な世界~君はもう見たか?あの愛と冒険であふれる世界を!~
・朝早く起きたい!!~無意識・潜在意識の活用~
・行動力を高めるにはどうすればいいか?
・Twitterからの出会い~ビジネスと自営業

2016年11月25日 (金)

雪の到来~雪とひまわり~

こんにちは!!朝早くから一つ作業を終わらせてウキウキしているkeiです。

昨日東京で早くも雪が観測されましたね。11月の東京での積雪は、観測史上初ということで、なかなか歴史に残る日だったのかもしれません。せっかく雪が深々と降っておりましたので、雪降る学校の校舎を写真に収めてみました。こちらです↓↓

File_000

外はひんやりとしていて、肌寒い一日でしたが、それとは対照的に心温まる一日でもありました。外が寒ければ寒いだけ、気分は温かく過ごそうと思うのでしょうか、冬はいいですね。

そんななか、とても珍しいニュースが舞い込んできましたね。ひまわりと雪が共存するという、異例の光景です。山梨県で昨日見られたものです。

Photo
出典:「雪とひまわりの共演 山梨県」(篠原正)

雪の重みのせいか、冬の寒さのせいか、こうべを垂れているひまわりの姿が印象的です。私たちにとっても驚きの光景でしたが、ひまわりこそ一番びっくりしたのではないでしょうか。ひまわりにとっても今後の生き方を問われる出来事だったのかもしれません。

今年に入り、トランプ氏の台頭によってグローバル化が否定され、国や個人の利益を尊重していく機運が高まり、世の中は大きな変貌を遂げようとしています。気候に関しても新たな変化が生じていくのでしょうか。世界の変容を横浜の片隅で感じている今日この頃です。

2016年11月21日 (月)

【報告】IAESTE海外インターンシップ認定取得!!

おはようございます。ご無沙汰しておりますkeiです。少し遅くなりましたが、IAESTEに関する報告をしたいと思います。

11/18(金)、実はIAESTE海外インターンシップの認定発表がございまして、無事認定をもらうことができました!準備段階で何も問題がなければ、来年の夏前くらいから2,3ヶ月程度海外インターンシップに参加することができます!試験には書類選考と面接の2種類があり、様々頑張って準備してきたので、こうして結果に表れるのは本当に嬉しいです。認定者一覧に載っていた認定者数は39人と少なめだったため、一瞬ヒヤリとしましたが、自分の受験番号を見つけることができました。こういうのって震えますよね~自分の番号見つけた直後、体が震えてiPhoneをもっていられなくなったので、パッと机の上に置いてしまうくらいでした(笑)


ところでIAESTE、IAESTEって言ってるけど、一体なんだ!!という方のために、軽く説明したいと思います。
まずIAESTEは、”The International Association for the Exchange of Students for Technical Experience”という団体のことです。理系大学生・大学院生のためのインターンシップを提供している団体で、世界約80ヵ国にIAESTEの支部があります。各国の支部・委員会がそれぞれ派遣生を出し、交換インターンシップという形態をとることで成り立っています。加盟国は主にヨーロッパ中心で、各国の受け入れ先機関が提供してくれるプログラムの候補から、自分にあったものを選ぶことができるという仕組みです。理系学生のためのインターンシップなので、大学の研究室での研究活動や、企業での開発に直接関わることができるのが魅力的ですね。


また特に注目したいポイントは、インターンシップの費用がとてつもなく安いという事です。少しバイトしただけでも参加できるような費用になっています。この金額をみたらびっくりしてしまう人も多いかと思います。私も実は昨年の冬頃にたまたまホームページで見つけたとき、目を疑ってしまいました。こんな値段で本当に2ヶ月もヨーロッパに行けるのかと!?気になる人はぜひ、募集要項の参加料の欄をご覧になってください!きっと驚かれると思います!

 

さて、ではなぜこんなに認定者の数が少ないのか、ということですが…これはおそらく申し込み人数自体が少ない、というところが大きいと思います。実はIAESTEは英語を学習する人が行くインターンシップではなく、英語である程度コミュニケーションが取れることを前提としたインターンシップです。ですのでまず海外に行って英語ができるようになりたい!という人は基本的に参加しないことになります。そして派遣先、すなわち現地でのIAESTEのサポートはほとんどない、ということも参加者のハードルを上げている要因となります。基本的に、派遣生は全員異なる受け入れ機関に行くことになるため、同じプログラムに参加し同じインターンシップを受ける日本人はおりません。下手をすると、日本人どころか、アジア人もいません(笑)つまり現地では、自分の英語によるコミュニケーションを頼りにし、一人で異文化社会の真っただ中に生きる、というなかなか過酷な場となるわけです。


こうしたインターンシップの過酷さが、多くの学生を遠ざけている要因だと思いますが、逆に私にとってはこの過酷さがこのプログラムの要でもあると思っています。自分以外に本当に頼れる人間がいないなか、英語という第二外国語のみを使用して、異文化社会の中で、新しい人間関係を築く。素晴らしいではありませんか。このインターンシップが、自分自身を磨く最高の旅になり、大きく成長して日本に帰ってこれたらいいなと思っています。インターンシップ自体は来年度になりますが、それまで自分のできる最大限の準備をしていきます。

 

もしIAESTEについて知りたいな、聞いてみたいな、という人がいればお気軽にコメントでもなんでもしてくださいね。それでは、またお会いしましょう!

 

2016年11月17日 (木)

"Trump bot"はありか!?

皆さんこんにちは

私はここ数週間トランプ氏の様々な発言や政策を見てきて、本当に頭が切れて、面白い人だなと思ってきました。まさかこの人が大統領に当選するとは思わなかったけど、トランプ氏の当選後の方針転換の様子や、側近となるピーター・ティールなどの優秀な人たちの様子を見ていて、意外と期待をしているのです。そしてそんなトランプ氏の発言をbotと化して発信出来たらなんて面白いだろうか!と画策してきました。トランプ氏の面白い発言を厳選し、定期的に発信していく、なかなか面白いではありませんか。質が伴えば、見たいと思うような人も多いのではないか?とも考えていました。

 

そこで「"Trump bot"を作るのはありなのか」について調べてみました。結果から申しますと、まあなしでしたよね。まあよく考えてみれば当然といえば当然ですが、少し残念な結果です。実はTwitterの規約のところに、以下の様に書いてありました。

他者のアカウント情報 (自己紹介、ツイート、リンクなど) を自分のものとして繰り返しツイートした場合

出典:Twitterヘルプセンター「Twitterルール」

にはスパムとして扱われるということです。自分の発言が知らない間に、他人に利用されるわけですから、そんなことが言い訳はないですよね。著作権がどうこうというのはわかりませんが、まあ問題だということですね。トランプ氏のbotができたら絶対面白いと思っていたのでやはり残念ですね~

今時、スマートフォン一つでpublicに情報発信出来てしまう時代ですからね、そうした情報発信のルールには改めて気を付けていかなければいけないと気づかされました。皆さんもbotを作る際には気を付けてくださいね!




これまでの主要な記事一覧↓
・朝早く起きたい!!~無意識・潜在意識の活用~
・行動力を高めるにはどうすればいいか?
・Twitterからの出会い~ビジネスと自営業
・電通の企業体質を見破ることはできなかったのか?~就活の際に企業をいかにして見るか

朝早く起きたい!!~無意識・潜在意識の活用~

おはようございます。
朝早く起きるのが苦手なkeiです。皆さん朝起きるのは得意ですか?朝早く起きるのって意外と難しいですよね。一回起きてもすぐ二度寝してしまったり、知らぬ間にアラームを消してしまったり、なかなかうまくいかないものです。そんな中なんとか早く起きようと、毎日のように闘い続けてることを、今日は書いてみようと思います。朝早く起きることができたら、と思ってる人はぜひ見てみてください。

 

今回のポイントは無意識の話です。夜寝る前に、明日は大事な会議だから、明日は学校でテストがあるから、と絶対朝早く起きようと誓って寝たときは、大概朝起きれるものです。パット目が覚めて、あわてて時計を見ると、セーフ!みたいな経験あると思います。それとは対照的に、明日は休みだから、ちょっと早く起きて本でも読もうかな、課題を早く終わらせちゃおう~と思って寝ると、絶対早く起きれません。朝起きたとしても、まだ7時だからいいか。といってすぐ寝てしまいますし、起き上がるの嫌だな、と思って結局ゴロゴロしたまま9時とか、10時とかになってしまいますよね。この起きれるかどうかの違いって何だと思いますか?

 

これは無意識化での、必要性の度合いではないでしょうか。本当に起きる必要があるかどうか、いくら頭の中でこれは大事なことだと思ったとしても、本なんかいつでも読めるしとか、一日休みだから急いで課題やらなくてもいいじゃん、と無意識に頭の中で思っているわけですね。これが潜在意識の脅威ですね。自分には嘘はつけないわけです!笑

 

じゃあどうしたらいいか。それは緊急性を高めるしかないです。だって起きる必然性があって、それを達成しないとまずいことがあるとなれば、無意識化で起きる努力をしてくれるのですから。朝早く起きるために、朝に大事な用事を入れてしまう。これがいい方法ではないでしょうか。例えば、朝早く友達と待ち合わせするとか、タスクの締め切りを午前中に設定しておいて何とか朝に終わらせるようにするとか。とにかくやるべきことを早い段階で終わらせる予定を立ててしまうことが大事です。その予定を崩すことがまずいと無意識化でわかってくると、朝早く起きれたりするかもしれません。

 

とはいえ私もなかなか緊急度を上げられずに、朝遅くなってしまうことがちらほらあるので、完璧にはいきませんけどね。少しでもいいなと思って、実践してもらえたら幸いです。またもっとこういう良い方法があるよとか、こういう理由で朝起きられないんだとか、いろいろ考えている人がいたら、ぜひコメントなどで書いてくださいね!お待ちしております!




これまでの主要な記事一覧↓
・行動力を高めるにはどうすればいいか?
・Twitterからの出会い~ビジネスと自営業
・電通の企業体質を見破ることはできなかったのか?~就活の際に企業をいかにして見るか
・トランプ氏が日本に対してもつ絶大な影響力とは?
・電通に何があったか~高橋まつりさんの想い

«行動力を高めるにはどうすればいいか?

最近のトラックバック

ウェブページ

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31